名古屋校日本画

自分の可能性と向き合う。

「日本画」という言葉から、皆さんはどんなイメージを描きますか?
日本の風土や自然観、心情や感性。日本画の顔料や墨、和紙といった素材。皆さんが何に興味を持ち、どんな絵を描いていくのか…。日本画はそんなさまざまな可能性に応えてくれます。
日本画専攻では、物をよく観察することを大切にし、基礎から応用へと段階的に身につけていきます。自分の可能性と向き合う1年は、一生の記憶に残る充実したものとなるでしょう。

  • 本科[高卒生]
  • 専科[高3生]
  • 高2専科[高2生]
  • 日曜専科[高3生(遠方から通塾)]
  • 高2日曜専科[高2生]

設置クラス

授業日 [月~金]9:30~16:30

本科

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今年から初めて芸大・美大にチャレンジする初心者から、よりハイレベルな大学をめざす経験者まで、一人ひとりの個性や実力に応じたカリキュラムを行います。観察力と描写力から生まれる「写生力」を身につけることを目標として、石膏デッサンや静物着彩などの基本的な課題から、ゼミや屋外スケッチ、自分たちでモチーフを考える特別課題など幅広いカリキュラムを通して学んでいきます。それらのベーシックな力を、定期的に行われる一人一卓静物着彩やコンクールを通して確認していきましょう。

カリキュラム

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設置クラス

授業日 [火~金]17:30~20:30[日]9:30~18:00

専科

  • 専科

高校3年生を対象としています。1学期は観察力を身につけること、そして絵具などの道具の扱い方を学んでいきます。2学期は日本画受験で出題頻度の高い石膏デッサン、静物着彩を中心に、見えている世界をどのように画面で表現するかを学びます。また実技模試を通して実戦的なアプローチも習得していきます。

カリキュラム

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設置クラス

授業日 [火~金]17:30~20:30[日]9:30~18:00

高2専科

  • 高2専科
  • 高2専科

高校2年生を対象としています。1学期は観察力を身につけること、そして絵具などの道具の扱い方を学んでいきます。2学期は日本画受験で出題頻度の高い石膏デッサン、静物着彩を中心に、見えている世界をどのように画面で表現するかを学びます。また実技模試を通して実戦的なアプローチも習得していきます。

カリキュラム

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設置クラス

授業日 [日]9:30~18:00

日曜専科

  • 日曜専科
  • 日曜専科

主に専科に通学できない高校3年生を対象としています。授業は、写生の基礎となる観察力を学び、また観察で得た情報を素直に表現する姿勢を身につけます。静物デッサン、石膏デッサン、静物着彩をバランスよく制作し、それぞれの課題のポイントを基礎からじっくり学んでいきます。

カリキュラム

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設置クラス

授業日 [日]9:30~18:00

高2日曜専科

  • 高2日曜専科
  • 高2日曜専科

主に専科に通学できない高校2年生を対象としています。授業は、写生の基礎となる観察力を学び、また観察で得た情報を素直に表現する姿勢を身につけます。静物デッサン、石膏デッサン、静物着彩をバランスよく制作し、それぞれの課題のポイントを基礎からじっくり学んでいきます。

カリキュラム

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日本画の生徒作品

生徒作品一覧

合格者からのメッセージ

鳥羽 健作さん

鳥羽 健作さん

東京芸術大学
日本画専攻

旭丘高校出身

自分は現役生の頃、河合塾で受けた実技模試すべてが最下位でした。現役~1浪序盤あたりでは、制作途中であきらめてしまうことがありました。それを先生に言われ、自覚し、少しずつ改善していきました。本番ではハプニングがあったにもかかわらず、最後の最後まであきらめずモチーフや自分と向き合った結果、合格することができました。あきらめないことが大切だと思います。

坂井 温香さん

坂井 温香さん

愛知県立芸術大学
日本画専攻

東北芸術工科大学
美術科

同朋高校出身

どうしても周りと比べてしまったり、自分に自信が持てなくなったりすることもあると思います。でもそれは河合塾だからこそできる貴重な経験でもあります。周りと比べることで自分を客観視できたり、互いに影響し合うことで自分の絵を模索していくことができます。迷ったら親身に相談にのってくれる先生方がいるので一人で抱えこまずに頑張ってください。

OB・OGからのメッセージ

鈴木 広太さん 日本画作家・高校教諭

愛知県立芸術大学 大学院修了
愛知県立芸術大学 日本画専攻卒業
2007年度 日本画日曜専科/2008-2009年度 日本画本科
東邦高校出身

鈴木 広太さん

鈴木 広太さん

河合塾を出てからもう10年も経つのかと月日の流れの早さに圧倒されます。
現在では、日本画作家として日々制作をしながら展示する機会もいただいております。
河合塾に通っていた頃を思い返すと、いつ本気出すの?とか、真面目にやりなよと言われてばかりでした。そのときはやっているつもりでも、やはりどこか甘えていたんだなと思います。
それらがすごく頭に残っていて、日々の制作の中で、「もうこれで完成でいいかな、あ、違う、またあきらめようとしてしまっていた、、」と10年経った今、河合塾で教えていただいたことが大切なものになっています。
絵を描くのは本当に難しくて、また、自分の表現ってなんだろうと模索する日々ですが、それは受験生だろうと作家になろうと変わらないのだなぁと感じています。
河合塾は単に受験指導というだけではなく、絵を描くということについて教えてくれる場です。
受験生のみなさん、本気で頑張ってみてください。

指導スタッフ紹介

指導スタッフ写真

ベーシックな指導から各自の個性を生かしたゼミまで、さまざまなカリキュラムを実現するスタッフです。
過去10年間で東京芸大31名、愛知芸大100名以上の合格者を輩出しています。

●レギュラー講師
稲垣 洋介 東京芸大大学院日本画修/植田 浩 愛知芸大大学院日本画修/加藤 千奈 東京芸大大学院日本画修/木曽 浩太 愛知芸大大学院油画修/橘 泰司 愛知芸大大学院日本画修/成田 吉毅 多摩美大大学院日本画修/宮川 翠 東京芸大大学院日本画修
●招待講師
三田 尚弘 東京芸大博士課程日本画修
●チューター
鈴木 博稀 愛知芸大日本画在籍/川合 凌平 愛知芸大日本画在籍/神 満里菜 愛知芸大日本画在籍
(2019年12月現在・50音順)

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