名古屋校美術総合・京都芸大

『美術』への道しるべ。

美術を志そうとする人は、まず美術の幅をいろいろと体験することです。
その中で、さまざまなものの観方や感じ方、捉え方や考え方、興味や探究心が生まれ、そこから、自分が志す描き手やつくり手などの「美術の道」が見え始めるのです。
当専攻では、美術の共通基礎を学ぶと共に、絵画・彫刻・工芸・デザイン・映像など、すべての分野が同居する中で、一人ひとりが可能性を探り、自分の道に向かいます。

  • 総合コース 本科[高卒生]・専科[高3生・高卒生]
  • 京都芸大コース 本科[高卒生]・専科[高3生・高卒生]・高2日曜専科[高2生]

設置クラス

総合 本科 高卒生 [月~水](9:30~16:30) [日](9:30~18:00)
総合 専科 高3生・高卒生 [月~水](17:30~20:30) [日](9:30~18:00)
総合 平日専科 高3生・高卒生 [月~水](17:30~20:30)
総合 日曜専科 高3生・高卒生 [日](9:30~18:00)

総合コース

  • 総合コース
  • 総合コース

これから美術を初歩から始めようとしている人、今は何に向いているか分からず迷っている人、あるいは、やりたいことが複数だったり、美術全般を勉強したい人など幅広く対応していくコースです。志望分野や志望大学、年齢、実技経験の有無は問いません。まずは美術の体験と基礎学習を中心に、一人ひとりの個性や資質に合った目標づくりと受験対策を進めていきます。対象となる美術分野は、日本画、洋画、版画、彫刻、アニメーション、マンガ、デザイン、工芸、ファッション、建築、舞台美術、先端美術、子供美術、医療美術、修復美術などで、自己推薦入試や社会人入試、帰国子女入試などの特殊な入試対策も行います。授業内容としては、美術を知ることを基盤として、各種講義とデッサン、着彩、色彩表現、立体造形などの実技を行っていきます。進路決定のための分野・大学紹介や、他専攻での体験授業も実施します。2学期以降は、それぞれの志望に合わせた授業内容を個別に設定し、推薦入試、一般入試に向かって対策を進めていきます。

共通課題

授業Close UP①
美術体験〈日本画〉

美術体験〈日本画〉

プロの日本画家の指導による絵画制作実習です。
絵を描く過程のおもしろさを実感できるように、和紙のどうさびき、地塗り、箔貼り、揉み紙技法による絵面づくりを体験しながら、岩絵具などの日本画の画材を使って好きなものを描きました。

授業Close UP②
美術体験〈アッサンブラージュ〉

美術体験〈アッサンブラージュ〉

アッサンブラージュは、20世紀前半に平面のコラージュから発展した造形技法です。既成品や廃品などの立体物を寄せ集め、積み上げる・貼り付ける・結びつけるなどの方法により制作します。この授業では、材料探しや制作意図に拘ることで、プロ的なアートが楽しめます。

自由制作
(塾生作品展出品作品)

自由制作

2学期始めの2週が制作期間です。
生徒一人ひとりが趣向を凝らし、自分たちの可能性に向き合います。

カリキュラム

1

入塾ガイダンス
第1回全統マーク模試
全体保護者会
第2回全統マーク模試
2

保護者会(三者面談)
塾生作品展
大学入試センター試験出願
第3回全統マーク模試
全統センター試験プレテスト
京都芸大公開実技模試
3

大学入試センター試験
修了会
【1学期】[基礎と体験学習]~全コース共通基礎課題~
●写生(植物・動物・風景)
●デッサン基礎
●図学
●色彩学
●色彩構成基礎
●立体造形基礎
●表現演習
●絵画・構図研究
●フォルム研究
●素材・技法研究
●創作体験

夏期講習

【2学期】[表現研究と入試対応]~共通実技と志望大学個別対策~
●自由制作(塾生作品展)
●造形・表現研究
●人体クロッキー
●発想演習
●構成研究
●野外制作
●デッサン力強化
●志望別実技力強化
●対応力強化
●推薦入試対策

冬期講習

【3学期】[志望校別対策]~対応力を身につけ、完成度を高める~
入試に向けて、それぞれの志望大学に応じた課題の対策を行います。
入試本番を間近に控え実践力を強化します。

直前講習

閉じる

設置クラス

京都芸大 本科 高卒生 [月~水](9:30~16:30) [日](9:30~18:00)
京都芸大 専科 高3生・高卒生 [月~水](17:30~20:30) [日](9:30~18:00)
京都芸大 平日専科 高3生・高卒生 [月~水](17:30~20:30)
京都芸大 日曜専科 高3生・高卒生 [日](9:30~18:00)
京都芸大 高2日曜専科 高2生 [日](9:30~18:00)

京都芸大コース

  • 京都芸大コース
  • 京都芸大コース

京都市立芸術大学のすべての専攻を主にして京都の私立大学や他の併願大学も含めて入試対策を進めていくコースです。
京都市立芸術大学は、美術学校として日本最古の長い歴史の中で豊富な経験と優れた実績を有しています。現在の美術学部は美術科(日本画、油画、彫刻、版画、構想設計)、デザイン科(ビジュアル・デザイン、環境デザイン、プロダクト・デザイン)、工芸科(陶磁器、漆工、染織)、総合芸術学科(総合芸術学)の4学科(12専攻)から成り立っていますが、専攻の選択は入学後2回生以降に行います。
入試での実技課題は全科共通で「描写」「色彩」「立体」の3つです。入試の基盤となるのは「物をよく観て描く」「自由に色を使う」「自由に形をつくる」という最も基本的なものです。 授業では観察することを中心に、美術の知識や実技に関する各種講義、基本演習、表現体験などを通して基礎実技力と表現感覚を育て、入試に必要な実技力と対応力を幅広く養成していきます。

共通課題

授業Close UP①
美術体験〈日本画〉

美術体験〈日本画〉

プロの日本画家の指導による絵画制作実習です。
絵を描く過程のおもしろさを実感できるように、和紙のどうさびき、地塗り、箔貼り、揉み紙技法による絵面づくりを体験しながら、岩絵具などの日本画の画材を使って好きなものを描きました。

授業Close UP②
美術体験〈アッサンブラージュ〉

美術体験〈アッサンブラージュ〉

アッサンブラージュは、20世紀前半に平面のコラージュから発展した造形技法です。既成品や廃品などの立体物を寄せ集め、積み上げる・貼り付ける・結びつけるなどの方法により制作します。この授業では、材料探しや制作意図に拘ることで、プロ的なアートが楽しめます。

自由制作
(塾生作品展出品作品)

自由制作

2学期始めの2週が制作期間です。
生徒一人ひとりが趣向を凝らし、自分たちの可能性に向き合います。

カリキュラム

1

入塾ガイダンス
第1回全統マーク模試
全体保護者会
第2回全統マーク模試
2

保護者会(三者面談)
塾生作品展
大学入試センター試験出願
第3回全統マーク模試
全統センター試験プレテスト
京都芸大公開実技模試
3

大学入試センター試験
修了会
【1学期】[基礎と体験学習]~全コース共通基礎課題~
●写生(植物・動物・風景)
●デッサン基礎
●図学
●色彩学
●色彩構成基礎
●立体造形基礎
●表現演習
●絵画・構図研究
●フォルム研究
●素材・技法研究
●創作体験

夏期講習

【2学期】[表現研究と入試対応]~共通実技と京都芸大対策強化~
●自由制作(塾生作品展)
●造形・表現研究
●人体クロッキー
●発想演習
●構成研究
●野外制作
●描写力強化
●色彩表現力強化
●立体造形力強化
●対応力強化
●併願大学入試対策

冬期講習

【3学期】[志望校別対策]~対応力を身につけ、完成度を高める~
入試に向けて、それぞれの志望大学に応じた課題の対策を行います。
入試本番を間近に控え実践力を強化します。

直前講習(高2日曜専科は除きます)

閉じる

美術総合・京都芸大の生徒作品

生徒作品一覧

合格者からのメッセージ

西尾 桃華 さん

西尾 桃華 さん

現役合格

多摩美術大学
劇場美術デザインコース

土岐商業高校出身

私が舞台美術を志したのは、初めて観た舞台で演じていた役者さんがとても輝いて見え、「私もこの人たちが輝ける場所をつくりたい!」と強く思ったことがきっかけです。私のために真摯に対策してくださった塾の先生方をはじめ多くの方々に支えられ多摩美に合格できました。受験は辛いけど、やっていることは必ず力になります。諦めないで頑張ってください!

五日市 諒子 さん

五日市 諒子 さん

現役合格

多摩美術大学
版画専攻

豊橋東高校出身

私は高校3年の6月と、遅くに入塾したので不安と心配でいっぱいでしたが、美術総合クラスはとても和気あいあいとしていてすぐになじめ、クラスの子も良くしてくれました。少し厳しいけど優しく、おもしろい先生方のアドバイスはとても力になり、ぐんぐんと上達することができました。入試本番でも普段のことを思い出したことで合格することができました。

大倉 愛子 さん

大倉 愛子 さん

現役合格

京都市立芸術大学
工芸科

桜台高校出身

私は語学系か美術系か進路を迷い、最終的に美術の道に進みましたが、この選択はとても良かったと思っています。河合塾では描き方だけでなく絵を描く際の考え方まで教えてくれます。課題ごとに新しい物の見方が発見でき、刺激を受けました。思ったように絵が描けずに落ち込むこともありますが、大切なことは自分の個性を発見することだと思います。

橋本 きおな さん

橋本 きおな さん

京都市立芸術大学
工芸科

昭和高校出身

河合塾美術研究所で過ごしたこの2年間は私が生きてきた中で最も濃く、学びがあった期間だと思っています。今まで中途半端だった私が最後までやりきって第一志望に合格できたのは、自分が良いと思ったことをとことんやりきれば良いと教えてくれた先生方のおかげです。ここで学んだことはこれからの未来にもつながっています!!!!

OB・OGからのメッセージ

井手窪 真季さん 河合塾美術研究所講師

京都市立芸術大学 構想設計専攻卒業
2010年度 京都芸大専科 / 2011年度 京都芸大本科
中村高校出身

井手窪 真季さん

井手窪 真季さん

私の所属していた構想設計という専攻は、従来の伝統的なアートの考えにとらわれず自由に新しいことへの挑戦が積極的にできます。その「自由」の幅は広く本当に何をやってもいいのですが、インスタレーション、映像、舞台、写真など、現代アートやメディアアートといった制作をしている人が多く、アニメーションがやりたかった私には魅力的な専攻でした。京芸は他の専攻とのつながりも広く、さまざまなことに挑戦しやすい環境でした。
自分も受験生の頃は合格できるかどうかを考えるとやっぱり不安で仕方がなかったですが、美術総合で過ごした日々を思い出すと楽しかったことばかりです。絵を描くことが好きという気持ちだけで芸術の知識などは何も無かったので学ぶことすべてが新鮮で、同世代なのにまったく違う感性を持った友人たちと考えを交換し合うことも刺激的でした。そのときに培ったものは今でも私自身の基盤となっています。

指導スタッフ紹介

指導スタッフ紹介

多方面の分野から集結したプロの美術家たちです。
確かな実績を元に皆さんの夢を全力でサポートします。

●レギュラー講師
井手窪 真季 京都芸大美術卒/竹森 千晴 愛知芸大大学院彫刻修/藤野 直也 愛知芸大大学院日本画修
●招待講師
大石 詩乃 京都芸大美術在籍
●チューター
川崎 真実 名古屋芸大洋画卒/佐久間 七海 愛知芸大彫刻在籍/安田 圭 愛知芸大デザイン在籍
(2018年12月現在・50音順)

電話でのお問い合わせ フリーダイヤル 0120-591-109 受付時間 AM10:00~PM6:00

電話でのお問い合わせ
(受付時間10:00~18:00)