新宿校芸術学2018年度 東京芸大13名合格!(6年連続全国1位)

  • 専科 [高3・卒生]

設置クラス

東京芸大小論文選択日曜専科 [日]9:30~18:00

芸術を通して世界を見つめる

  • 芸術学
  • 芸術学

芸術学は、作品やイメージを手がかりに、歴史や人間について研究する学問領域です。
また、芸術の魅力を言葉や企画などで表現することで、多くの人に伝えることもできます。

本コースでは、主に東京芸術大学芸術学科 個別試験の対策を行います。
個別試験とは、センター3教科以外に課される、英語、歴史、小論文(あるいはデッサン)のことです。

これまでに専門的に勉強したことがなくても1年間しっかりと取り組めば、充分に合格がめざせます。
英語は芸術に関する専門の英文文献から、歴史は一般の日本史・世界史からの出題です。
小論文では、作品の意味や技法、歴史的背景などを見つめ、整理して文章表現する力を問われます。
なにが描かれているか、どのように描かれているか、なにを表現しているか…
作品から、時代・様式の特徴や作者の魅力を読み取る力の基盤となる、確かな知識を身につけます。

学習のポイント

徹底した演習で確実に芸大突破!

本コースでは、東京芸大芸術学科の志望者を対象に、確実に入試を突破するための問題演習と解説講義を実施しています。大量の過去問題と予想問題に触れることで実力を養成し、試験時間どおりに問題を解くことで試験本番でのペース配分を身につけます。講義では、講師が作成した模範解答や過去の合格者の参考作例など、豊富な資料を提供したうえで、充実した解説を行います。

ひとりひとりの目線に立って…

毎回の演習で作成した答案は、講師が一人ひとり丁寧に添削したうえでお返しします。歴史にしても小論文にしても、論述は、細部の言い回しや文章構成などについて客観的な指摘を受けないとなかなか上達しないものです。本コースはそんな受験生の要望にしっかり対応します。
また、定期的に面談を行って、共に学習方法を模索していくほか、その他質問や進路相談にもその都度対応しています。

受験に留まらない豊かな知性と感性を養成します

皆さんは入塾したら、同じく美術が大好きで芸大をめざしている仲間たちに出会えます。彼らとの関わりはきっと皆さんを成長させてくれることでしょう。更に、講師一同は、問題演習だけでなく、美術館見学や美術史講義など、皆さんの感性と知的好奇心を揺さぶる、多彩なイベントを用意して待っています。大学入学後の研究にもつながる、本物の実力を身につけましょう。

カリキュラム

カリキュラム

美大学科

閉じる

芸術学の生徒作品

生徒作品一覧

合格者の声

T.R さん

T.R さん

東京芸術大学
芸術学科

東京・東京大学教育学部附属中等教育学校

あまり難しく考えず、とにかく勉強してください。大学に入ると、勉強なのか?と思えるくらい楽しい学びが待っています!

Q1 芸大での学生生活の魅力は?

出会ったことがないような面白い人たちと毎日会うことができ、そんな先生方の授業はとにかく面白いし、そんな友達と過ごす時間はとにかく刺激的です。

K.S さん

K.S さん

東京芸術大学
芸術学科

神奈川・県立希望ヶ丘高校

芸大の入試は特殊で他の塾では中々対策ができないため不安も多いと思います。河合塾の先生は頼りがいのある方ばかりです。最大限に活用することをおすすめします。ただ、最終的にやるのは自分、ということを決して忘れないでください。復習命!参作熟読!センター命!!です。焦りから、負のループにはまることもあると思いますが、本番前にたくさん失敗を積み重ねておけば、本番はきっと上手くいきます。自分を信じて、頑張ってください!

Q1 東京芸大 芸術学科を志した理由は?

保存修復など、美術を裏側から支える仕事に興味があり、東京芸大なら専門的な領域に触れながらも視野を狭めず、将来のヴィジョンを固めていけそうだと思ったからです。芸術学から保存修復に進む方もいるということも決め手になりました。

Q2 河合塾のここが良かった!

入試形式の問題の解答に対して、丁寧な添削と的確な個別指導をしていただいたことは、とても励みになりました。知識不足や間違いだけでなく自分では気づきにくい文体の癖や言葉の選択に対しても指摘してもらえたので、回数を重ねるごとに自分の文章が洗練されていく感覚がありました。

Q3 芸大での学生生活の魅力は?

芸大美術館で実際に作品を見て触れることができたり、周辺の博物館や美術館を見学したり、芸大ならではの実践的な授業が多いです。

T.T さん

T.T さん

現役合格

東京芸術大学
芸術学科

千葉・県立木更津高校

受験勉強のなかに無駄なものは一切ありません。興味をもって楽しく勉強する方法を見つけてみてください。Fight!

Q1 東京芸大 芸術学科を志した理由は?

美術史が学べることに加え、実技で一通りの表現技法を学ぶことができるからです。実際、専門の先生にかなり本格的な施設で指導してもらえます。

Q2 河合塾のここが良かった!

英語、歴史、小論文それぞれにおける論述の基本を丁寧に教えていただきました。また、学校や独学ではなかなかカバーできない文化史に重点を置いた勉強や、幅広いジャンルから出題される小論文に対する解説は、芸大の受験、さらには入学してからの学習にも大変役立ちました。

Q3 芸大での学生生活の魅力は?

美術史や美学といった必修科目以外にも、音楽学部の講義にも参加できるので、興味のある分野について幅広く学ぶことができます。

小林 光 さん

小林 光 さん

現役合格

東京芸術大学
芸術学科

神奈川・市立横須賀総合高校

芸大の特殊さに惑わされずにセンター対策をしっかりやってください。その頑張りが個別試験につながっていきます。焦らず慌てず、まず土台を作る!これが合格のカギに成るはずです。

Q1 東京芸大 芸術学科を志した理由は?

アートは社会にどのようにコミットできるのか、ということに興味があったため、身近にこれから社会と関わっていこうとしているアーティストがいる環境で学びたいと思ったからです。20名という少人数クラスというのも魅力のひとつでした。

Q2 河合塾のここが良かった!

解答の添削では、自分の足りないところや意識すべきポイントがよくわかりました。このときに得た文章としてまとめるコツは入試だけでなく、今、大学で新しいことを学ぶ際にも、要点を的確に押さえるという点で役に立っていると感じています。

斎藤 光さん

斎藤 光さん

現役合格

東京芸術大学
芸術学科

福島・県立福島高校

東京芸大はとても尖った大学です。芸術という大樹は今も世界中に枝を広げ続けているけれども、芸大はその鋭い枝先に位置する現場のひとつだと思います。芸術学科は、大樹の根っこを探ることも、新しい枝を接ぎ木することも、自由に目指すことができる、創造的な学科です。アートの現場に参加したい全ての人に、東京芸大を勧めたい。

Q1 芸大での学生生活の魅力は?

芸術分野はもちろんのこと、様々な分野の専門家による講演会が開催されるので、最先端の研究や議論を知ることができ、とても刺激になります。

武田 さわ さん

武田 さわ さん

現役合格

東京芸術大学
芸術学科

神奈川・県立湘南高校

とにかく量が自信になると思います。河合塾での対策の毎週の積み重ねは、本番で大きな強みになるはずです。受験は孤独な道のりだと思いがちですが、河合塾の先生や仲間との団体戦だと思って頑張ってください!

Q1 河合塾のここが良かった!

実際の試験問題と同じ形式の相当な量の問題を繰り返し解くことで、文章を書く訓練ができて自信につながりました。講師の方々が専門とされている様々なテーマで小論文対策ができたことも安心できました。

電話でのお問い合わせ フリーダイヤル 0120-327-414 受付時間 10:00~18:00

電話でのお問い合わせ
(受付時間10:00~18:00)