新宿校芸術学

  • 専科 [高3・卒生]

設置クラス

東京芸大小論文選択日曜専科 [日]9:30~18:00

芸術を通して世界を見つめる

  • 芸術学
  • 芸術学

芸術学は、作品やイメージを手がかりに、歴史や人間について研究する学問領域です。
また、芸術の魅力を言葉や企画などで表現することで、多くの人に伝えることもできます。

本コースでは、主に東京芸術大学芸術学科 一・二次試験の対策を行います。
一・二次試験とは、センター3教科以外に課される、英語、歴史、小論文(あるいはデッサン)のことです。

これまでに専門的に勉強したことがなくても1年間しっかりと取り組めば、充分に合格がめざせます。
英語は芸術に関する専門の英文文献から、歴史は一般の日本史・世界史からの出題です。
小論文では、作品の意味や技法、歴史的背景などを見つめ、整理して文章表現する力を問われます。
なにが描かれているか、どのように描かれているか、なにを表現しているか…
作品から、時代・様式の特徴や作者の魅力を読み取る力の基盤となる、確かな知識を身につけます。

学習のポイント

徹底した演習で確実に芸大突破!

本コースでは、東京芸大芸術学科の志望者を対象に、確実に入試を突破するための問題演習と解説講義を実施しています。大量の過去問題と予想問題に触れることで実力を養成し、試験時間どおりに問題を解くことで試験本番でのペース配分を身につけます。講義では、講師が作成した模範解答や過去の合格者の参考作例など、豊富な資料を提供したうえで、充実した解説を行います。

ひとりひとりの目線に立って…

毎回の演習で作成した答案は、講師が一人ひとり丁寧に添削したうえでお返しします。歴史にしても小論文にしても、論述は、細部の言い回しや文章構成などについて客観的な指摘を受けないとなかなか上達しないものです。本コースはそんな受験生の要望にしっかり対応します。
また、定期的に面談を行って、共に学習方法を模索していくほか、その他質問や進路相談にもその都度対応しています。

受験に留まらない豊かな知性と感性を養成します

皆さんは入塾したら、同じく美術が大好きで芸大をめざしている仲間たちに出会えます。彼らとの関わりはきっと皆さんを成長させてくれることでしょう。更に、講師一同は、問題演習だけでなく、美術館見学や美術史講義など、皆さんの感性と知的好奇心を揺さぶる、多彩なイベントを用意して待っています。大学入学後の研究にもつながる、本物の実力を身につけましょう。

カリキュラム

カリキュラム

美大学科

閉じる

芸術学の生徒作品

生徒作品一覧

合格者の声

根本 理香 さん

根本 理香 さん

現役合格

東京芸術大学
芸術学科

秋田・県立秋田高校

逆境でも諦めなければなんとかなる!

Q1 河合塾のここが良かった!

特殊な芸大の試験に対応しています。歴史は美術を中心に通史で分かりやすく、英語は芸大入試でしか扱わないような美術用語を教えてもらえました。

加川 日向子 さん

加川 日向子 さん

現役合格

東京芸術大学
芸術学科

東京・女子学院高校

先生方を信じ、真面目に地道に努力すれば必ず合格できます!芸大でしか経験できないことがあるので、ぜひ頑張って下さい。

Q1 河合塾のここが良かった!

小論文の対策はなかなか自分では出来ないので、本番さながらの問題で練習し、模範解答に近づくための具体的なアドバイスをいただけたのは有難かったです。受験対策も超えて、美術の見方の基礎を教わることができました。

赤須 清美 さん

赤須 清美 さん

現役合格

東京芸術大学
芸術学科

東京都

芸大は同年代の芸術家達や、現役で活躍されている教授たちに囲まれ、勉強しがいがあります。

Q1 河合塾のここが良かった!

試験を受けて、全て美術研究所でやった所に近い所から出ていたと思いました。そのため、落ち着いて入試に臨めて、ベストが出せました。

黒田 笑実 さん

黒田 笑実 さん

現役合格

東京芸術大学
芸術学科

東京・吉祥女子高校

色々と大変なこともありますが、他の大学ではできないようなこともたくさんあります。ぜひ体験しに来てください。

Q1 東京芸大 芸術学科を志した理由は?

西洋・東洋・日本美術史、美学それぞれに専門の先生がいて、1年生の時から幅広く学べるからです。

Q2 河合塾のここが良かった!

こまめに個別での解説や面談などの指導をしていただけるので質問や相談がしやすく、行き詰まり過ぎることなく取り組めました。

M.Iさん

M.Iさん

東京芸術大学
芸術学科

東京・三輪田学園高校

勉強に関しては、地味な作業ですが、1題1題、1文1文をていねいに解き、書き、復習することを心がければ良いと思います。根をつめて文字に向きあいすぎず、時間を見つけて展覧会に行くのも良いでしょう。受験とはいえ、生の鑑賞体験は大事です。あとは食事をとって寝て...を大切にしてください。みなさんが後輩になるのを心待ちにしています。

Q1 河合塾のここが良かった!

基本的事項もとりあげてくれ、基礎固めも同時にできました。小論文では、自分の感じたことをより伝えやすくるための記述方法や、ポイントとなる着眼点を学ぶことができ、大学入後も役立っています。

Q2 芸大での学生活特に魅力的なのは?

校舎の近くにたくさんの美術館・博物館など文化施設があること、それらを利用した授業が多いことが大きな利点です。

金 慧周 さん

金 慧周 さん

東京芸術大学
芸術学科

栃木・白鷗大学足利高校

受験は厳しい戦いですが、やり遂げれば必ず返ってくるものがあります。
今が踏ん張り時です、頑張って!

Q1 東京芸大 芸術学科を志した理由は?

美術史を学べて、かつ、油画や写真などの表現媒体について経験を通して学べるからです。

Q2 芸大での学生活特に魅力的なのは?

美術の実技系学生だけでなく、音楽分野の学生とも交流できるのは大きな魅力です。

志賀 俊太 さん

志賀 俊太 さん

東京芸術大学
芸術学科

東京・都立国立高校

芸学の受験は地道な勉強の積み重ねが勝負になります。大変な道のりですが、それを乗り越えた先には今までとは全く違った世界が待っていると思います。芸学でお会いできる日を楽しみにしています!

Q1 東京芸大 芸術学科を志した理由は?

制作自体にも興味があったため、美術史だけでなく実技も学べる芸大のカリキュラムに強く惹かれました。

Q2 芸大での学生活特に魅力的なのは?

必修の授業以外にも自由に選択できる工芸や現代美術に写真まで様々な分野の講義が開講されており、自分の興味に応じて好きなことへの知見を更に広げることができます。

電話でのお問い合わせ フリーダイヤル 0120-327-414 受付時間 10:00~18:00