新宿校基礎中学都立総合芸術高校 10年間総合格者数 165名合格!

  • 中1・2・3生

設置クラス

高校受験 日曜総芸対策コース [日]9:30~14:00 都立総合芸術高校(デッサン・着彩)対策を中心に指導するクラスです。
高校受験 日曜私立対策コース [日]15:00~18:00 美術系私立・都立総合芸術高校(デッサン)対策を中心に指導するクラスです。
中学美術日曜 [日]13:30~16:30 「中学美術日曜」クラスでは、都立総合芸術高校対策などの高校受験指導はいたしません。
中学1・2年の方で、高校受験をお考えの方は河合塾美術研究所までお問い合わせください。

キミの個性を将来につなげる!

基礎中学専攻

絵を描くことやものを作るのが好きなキミ、デザインの仕事にあこがれるキミ。
すぐにでもアートやデザインの世界に入りたいというキミは、美術系高校をめざすでしょう。

一方、高校までは普通に勉強したい、また、美術系高校志望までは具体的に考えていないけれど、アートやデザインの世界をのぞいて見たかったり、芸大・美大に興味があるという方も多いと思います。

河合塾美術研究所・基礎中学専攻では、「高校受験クラス」と「中学美術クラス」の2クラスを用意します。

「好き」、「楽しい」、「学びたい」という気持ちを大切に、夢へ向かって進んでいきましょう。

2022年度合格者数

都立総合芸術高校 11名
女子美大学付属高校 6名
その他美術系高校 5名
[都立片倉・私立トキワ松・私立潤徳等含む]

中学生のための2つのクラス

高校受験クラス

都立総合芸術高校、女子美術大学付属高校、その他美術系コースのある高校の受験をする方のためのクラスです。まだ実技を学んだことがないという方も、道具の使い方から丁寧に指導しますので、安心して始めてください。推薦から一般入試まで、キミの夢を全力でサポートします。

中学美術クラス

美術系高校の受験はしないが美術が好き、もしくは興味がある、将来的に美術大学受験を考えている方のためのクラスです。デッサン、着彩、立体などさまざまな課題や素材に取り組み、楽しみながら力をつけていきます。高校生・中学生を担当する講師が指導、アドバイスします。

都立総合芸術高校 推薦実技模試

志願者数の多くが参加する本番さながらの実技模試!

都立総合芸術高校の推薦入試を想定した課題と試験時間で実施する、本番を模した公開実技模試です。毎年多数の合格者を輩出する河合塾の講師が、1点ずつ丁寧に判定・アドバイスをします。
実際の志願者数の多くが参加する、充実した模試となっています(2023年度実績)。さらに、保護者の方・ご本人の個人面談を通して、必要内申レベル、入試までの勉強方法などを具体的にお話しします。
2024年度の詳しい日程などについては、河合塾美術研究所までお問い合わせください。

都立総合芸術高校 推薦実技模試

カリキュラムの流れ

カリキュラムの流れ

閉じる

生徒作品

生徒作品一覧

合格者の声

青木 珠々子 さん

青木 珠々子 さん

都立総合芸術高校 合格

  • 私は中学2年生の時に中学美術コースに入り、3年生で受験コースに入りました。
    最初、受験コースでは自分の絵が描けないのではと心配でしたが、先生方は現状の絵をより良くする術を丁寧に教えてくれました。自分では気づけない違和感など、なぜそこを変えるべきなのかを理解しながら学べました。受験終了までがむしゃらに絵を描き、先生方のアドバイスや同じコースの子達の絵を見てモチベーションを保てました。ここで学んだことは高校生活でも大いに生かされています。

房家 二毅 さん

房家 二毅 さん

都立総合芸術高校 合格

  • 僕は2年間、河合塾美術研究所の高校受験コースを受講しました。美術予備校では前期にデッサンや着彩などの基礎的な部分のレクチャーがあり、後期には入試レベルの課題に取り組むことが多くなります。実技力向上の方法は人それぞれだと思いますが、僕の場合は毎授業で完成した作品に常に不満を持ち続け、自宅で課題に取り組んだりレベルの高い参考作品を見漁ったりするなど高い理想を追求する意識によりある程度の観察力や技術力が養われたと思います。

電話でのお問い合わせ フリーダイヤル 0120-327-414 受付時間 10:00~18:00

電話でのお問い合わせ
(受付時間10:00~18:00)