新宿校基礎中学

  • 中1・2・3生

設置クラス

高校受験日曜午前 [日]9:30~12:30
高校受験日曜午後 [日]13:30~16:30
中学美術土曜 [土]14:30~17:30

「中学美術土曜」コースでは、都立総合芸術高校対策などの高校受験指導はいたしません。
中学低学年の方でも、高校受験をお考えの方は「高校受験」コースを受講してください。

キミの個性を将来につなげる!

基礎中学専攻

絵を描くことやものを作るのが好きなキミ、デザインの仕事にあこがれるキミ。
すぐにでもアートやデザインの世界に入りたいというキミは、美術系高校をめざすでしょう。

一方、高校までは普通に勉強したい、また、美術系高校志望までは具体的に考えていないけれど、アートやデザインの世界をのぞいて見たかったり、芸大・美大に興味があるという方も多いと思います。

河合塾美術研究所・基礎専攻中学では、「高校受験コース」と「中学美術コース」の2 コースを用意します。

「好き」、「楽しい」、「学びたい」という気持ちを大切に、夢へ向かって進んでいきましょう。

高校受験コース

2017年度 東京都立総合芸術高校25名合格[予備校実績4年連続1位]

  • 2016年度河合塾美術研究所新宿校塾生および講習生合格者数

中学生のための2つのコース

高校受験コース

都立総合芸術高校、女子美術大学付属高校、その他美術系コースのある高校の受験をする方のためのコースです。まだ実技を学んだことがないという方も、道具の使い方から丁寧に指導しますので、安心して始めてください。推薦から一般入試まで、キミの夢を全力でサポートします。

中学美術コース

美術系高校の受験はしないが美術が好き、もしくは興味がある、将来的に美術大学受験を考えている方のためのコースです。基本的に、高校生と同じクラスでデッサン、着彩、立体などさまざまな課題や素材に取り組み、楽しみながら力をつけてゆきます。高校生を担当する講師が指導、アドバイスします。

都立総合芸術高校 推薦実技模試

志願者数の半数近くが参加する本番さながらの実技模試

都立総合芸術高校の推薦入試を想定した課題と試験時間で実施する、本番を模した公開実技模試です。毎年多数の合格者を輩出する河合塾の講師が、1点ずつ丁寧に判定・アドバイスをします。

実際の志願者数の半数近くが参加する、充実した模試となっています(2017年度実績)。さらに、保護者の方・ご本人の個人面談を通して、必要内申レベル、入試までの勉強方法などを具体的にお話しします。
2018年度の詳しい日程などについては、河合塾美術研究所までお問い合わせください。

都立総合芸術高校 推薦実技模試

カリキュラムの流れ

カリキュラムの流れ

閉じる

生徒作品

生徒作品一覧

合格者の声

岡本 一華 さん

岡本 一華 さん

都立総合芸術高校 合格

  • 私は河合塾に中学3年の時から本格的に通い始め、推薦で合格しました。河合塾では受験用対策が手厚く行われており、特に入試で最大の課題となる「どうやって短い時間で描ききるか」について、たくさん練習することで対策できたと思います。美術系を目指していると勉強も絵も大事でてんやわんやしてしまうかもしれませんが、自分が伸ばすべきところを見定めて最後まで突き進んでほしいと思います!美術系高校はたくさん美術に触れられて楽しいですよ!頑張ってください!

代田 晴都 さん

代田 晴都 さん

都立総合芸術高校 合格

  • 中学三年生の春、鉛筆の削り方すらわからないまま入塾した私に、デッサンに関するさまざまな知識を講師のみなさんはわかりやすくかつ明確に教えてくれました。同じ学校を志望する人たちと同じ部屋で同じものを描くという緊張した空間から集中力が生まれ、一回一回の授業をとても充実した時間にすることができたと思います。高校に入った今でも、この河合塾で学んだことのほぼ全てが制作に生かされています。

小林 椿 さん

小林 椿 さん

都立総合芸術高校 合格

  • 河合塾に入ってから、実技と勉強のバランスをとれるようになりました。他の人の絵やその講評の内容から教わることは多く、見る目を養えました。模試で確認できた自分の個性と位置、先生方のアドバイスで、自信を持って試験に臨めたと思います。また、うまく描けなかったモチーフや苦手な物を家で描いて、先生に指導してもらったことでも、合格に近付きました。高校では毎日絵を描く生活を送っていますが、塾で学んだ基礎を活かして制作しています。

保護者から見た芸術高校受験

都立総合芸術高校 合格 小林 椿 さんのお母様

講師からのメッセージ:美術系高校受験に向けて

しっかりと三者面談などを行い、実技の学習状況や進路指導まで、一人ひとり丁寧に対応いたします。

新年度がスタートし、中学生の皆さんは、各学年ごとにさまざまな目標を立てていることでしょう。特に3年生は入試の準備に追われていると思います。実技入試のある高校によっては、作品による合格基準も高く、かなりの完成度が求められます。河合塾美術研究所では、各学期末に実施する保護者面談にて第一志望校や併願校などを決めてゆき、模試や塾内コンクールを経験しながら弱点を克服し、志望校合格をめざします。また、その先の美大受験を見据えたコースも設定されています。「美術をもっと知りたい!」「思い通りに絵が描きたい!」と思ったら、一本の線を引くところから一緒に始めてみませんか。

電話でのお問い合わせ フリーダイヤル 0120-327-414 受付時間 10:00~18:00

電話でのお問い合わせ
(受付時間10:00~18:00)