表現を楽しみ感度を磨く
彫刻とは素材に直接手を触れ、自分のイメージや考えを存在させる芸術です。観察を通して美しさを知り、実感することで見えない内側にも大切な意味を学びます。ここでは一人ひとりの可能性を広げながら大学進学と先につながる制作活動を見据え、表現を楽しみ、ともに感度を磨いていきます。
授業日 | [月~金]9:30~16:30 |
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彫刻本科では高卒生を対象に、一人ひとりの創造者としての感性や姿勢をはぐくみながら、芸大・美大合格をめざしてデッサンと塑造を軸に学んでいきます。豊富な入試情報とモチーフを用いた幅広いカリキュラムで、立体表現に興味を持つ初心者から経験者まで対応します。
授業日 | [火~金]17:30~20:30 [日]9:30~18:00 |
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彫刻専科では主に高3生を対象に、観察することを基本にしてデッサン力、塑造力の向上、制作を通じて彫刻への理解と表現する楽しさを大切にしたカリキュラムが展開していきます。立体表現に興味を持つ初心者から経験者まで、個々のキャリアに応じた丁寧な指導を行います。
授業日 | [火~金]17:30~20:30 [日]9:30~18:00 |
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彫刻高2専科では本格的に彫刻を学びたい高2生を対象に、観察することを基本にしてデッサン力、塑造力の向上、制作を通じて彫刻への理解と表現する楽しさを大切にしたカリキュラムが展開していきます。立体表現に興味を持つ初心者から経験者まで、個々のキャリアに応じた丁寧な指導を行います。
授業日 | [日]9:30~18:00 |
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彫刻日曜専科は、遠方のため平日の通塾が困難な高3生を対象に、専科に準じた内容を効率よく学んでいきます。立体表現に興味を持つ初心者から経験者まで、個々のキャリアに応じた丁寧な指導を行います。
授業日 | [日]9:30~18:00 |
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彫刻高2日曜専科は、遠方のため平日の通塾が困難な高2生を対象に、専科に準じた内容を効率よく学んでいきます。立体表現に興味を持つ初心者から経験者まで、個々のキャリアに応じた丁寧な指導を行います。
東京芸術大学
彫刻科
津西高校出身
受験も、受験対策も楽しむのが大切だと思います。私は昨年東京芸大二次試験で悔しい思いをしてから、悩むこともありましたが一年を通して楽しんで制作しました。悩んだり、考えたりすることを楽しんで、常に自分の思う芸術を作品にできるよう努力すれば、必ず結果はともなってくると思います。
金沢美術工芸大学
彫刻専攻
椙山女学園大学
生活環境デザイン学科
豊橋南高校出身
「うまくならなきゃ」浪人生活が始まった頃はそればかりを考え、上達しない自分が悔しい中、日々河合塾に通っていました。でもふとしたときにできた作品を先生が良いと言ってくださったとき、下手でも自分の今の素直な気持ちをただ伝えようとすることが大事なんだと気づくことができました。本番は自分に嘘をつかずにひたすら正直にぶつかってください。
愛知県立芸術大学
彫刻専攻
昭和高校出身
河合塾に入ったとき、自分は絵がうまいと思い込んでいましたが、皆の作品を見ているうちに自らの未熟さに気づくことができました。それからは自分になくて他の人にある技術は何かと講師に聞いて研究し、実力を上げることができました。しかし最後の決め手は心の持ち様「マインド」です。それを学ぶことができたことが河合塾に入って一番良かったことです。
愛知県立芸術大学
彫刻専攻
いなべ総合学園高校出身
あきらめない気持ちとあきらめない理由があれば強くなれると思う。河合塾では作品につくらされるのではなく、私が作品をつくる理由を考え、気づかせてくれた。試験当日はあれをやらなきゃとか考えず、私は今から好きなことをやりに行くんだ!と気楽な気持ちで行くと良いと思う。好きだから描く、好きだからつくるということを忘れないでください。
沖縄県立芸術大学 造形芸術研究科 環境造形専攻 彫刻専修修了
名古屋造形大学 造形学部造形学科 彫刻コース卒業
2009-2010年度 基礎高1・2年専科/2011年度 彫刻専科
北高校出身
私は小さなころからものをつくることが好きで、時間があれば常に何かをつくっていました。
河合塾に入塾してからは、日曜日がくるのが楽しみで毎週ウキウキした気持ちで通っていました。
中学3年生になり美術高校への進学を迷いましたが、「楽しい」という気持ちだけで美術を続けていけるのか不安になり、普通科の高校へ進学しました。しかし、美術(ものをつくる)の楽しさを忘れることができず、基礎高1・2年クラスへ入塾しました。そこで、日本画、油画、彫刻、デザインを一通り経験し、今までデッサンや色彩構成しか経験していなかった私にとってどれもが新鮮でとても楽しかったのを覚えています。
その中で一番楽しかったのが彫刻でした。
高校3年生になり、美大に進学することを決意し彫刻専科に進みました。
が、、、そこで待ち構えていたのは、自分のデッサン力の無さでした。それまでは「楽しい」の気持ちだけで行ってきた制作が「受験、試験」という「楽しい」の気持ちだけではどうにもできない壁にぶち当たりました。自分とは比べ物にならない程のデッサン力のある先輩や同級生に囲まれ、デッサンコンクールではいつも最下位。
それでもあきらめずに続けられたのはともに頑張った同級生や楽しく指導してくださった先生方のおかげです。
いよいよ受験、そして結果は惨敗。
浪人をすることができなかったため、滑り止めで受かっていた名古屋造形大学に進学することになりました。大学入学後は夜遅くまで大学に残り制作に励みました。卒業後は沖縄県立芸術大学の大学院に進学しました。
慣れない土地での制作活動はまるで河合塾で初めて彫刻を経験したときのように楽しく、改めてものづくりの楽しさを感じました。その気持ちを糧に大学院では国内はもちろん、海外の展覧会にも積極的に参加し、その成果が認められ、沖縄県立芸術大学の教育補助専門員として勤めさせていただきました。また、専門員期間中も積極的に個展やグループ展に参加し、今は同大学の助教を務めております。
河合塾では、デッサンなどの技術はもちろん、どんなところでも制作を続けていけるようなハングリー精神も学べたと思っています。
苦労はありましたが、河合塾で学んだことは今の自分にとってとても実のあるものでした。
若手からベテランまで、厳しさあり、優しさあり、笑いありの経験豊富なスタッフです。さまざまな課題を通じて、丁寧な指導を行い、志望大学合格までサポートします。