名古屋校名市大(芸術工学)

新たなデザイン領域に踏み込もう

デザインの対象となる領域は今や、道具などの具体的な「もの」から、「情報」という抽象的なものにまで広がっています。名市大芸術工学部は、「もの」と「情報」とを結ぶうえでのさまざまな「かたち」のデザインを学ぶ場です。名市大クラスでは、基礎実技力を着実に養いつつ、そうした接点へのまなざしも紹介していきます。

  • 土曜専科[高3生・高卒生]・高2土曜専科[高2生]

設置クラス

授業日 [土]13:30~18:00

名市大芸術工学部の実技試験

  • 名市大芸術工学部の実技試験
  • 名市大芸術工学部の実技試験

Q1: 芸術工学部ではどう学ぶ?

A1:自分の関心のあるデザイン領域をまず見つけ、さらに掘り下げていくかたちで学びます。1~2年の間、制作課題は選択制(例えば情報環境デザイン学科2年後期では映像制作、楽曲制作、テキスタイル、通信を用いたゲーム制作の中から選ぶ)となっており、3~4年で自分の専門分野を掘り下げます。

Q2: 3つの学科はどう違う?

A2:産業イノベーション学科は、プロダクト、ビジュアルというように、従来のデザイン領域が中心です。これに対して、情報環境デザイン学科は映像や音響、さらに情報やメディアというように、比較的新しい領域におけるデザインを取り扱います。都市建築デザイン学科は、どちらかといえば工学部の建築に近いかたちで、論考を踏まえたデザインを取り扱います。

Q3: 実技はどの程度必要か?

A3:受験者の大半は、3年生になって実技対策を始めた人だと考えられます。が、近年実技試験の内容がすべて鉛筆デッサンになったことで、さまざまなかたちで対策がしやすくなりました。前期試験での合格者得点をみると、平均点は二次試験の学科科目(数学・英語)よりも高くなっています。また、後期試験では、募集人数が10名と少なく、しっかりとした基本を身につけるだけでなく、表現力を養うことは不可欠です。

芸術工学部とは

1996年に開設された芸術工学部は、科学技術と芸術の融合をモットーとして理系・文系・芸術系にまたがる、学際的な複合領域として構想されました。この学部の教育には大きく2つの特徴があります。
1つは、新たな分野を含んだ包括的なデザイン教育が行われていること。従来のグラフィック・プロダクトに加え、映像や音響などの分野も含んでいます。
もう1つは、先端技術をデザインに応用する研究が多彩なかたちで行われていることです。ほとんどの実習がコンピューターを介した制作となり、またプログラミングやハードウェア制作も行われています。
なお、建築都市デザイン学科では工学との建築学科と同じく、卒業時に一級建築士、二級建築士受験資格が授与されます。

情報環境デザイン学科

●インタラクションデザイン
●映像表現
●音響デザイン
●テキスタイルデザイン
●画像処理工学
●情報通信工学
●メディア工学

産業イノベーションデザイン学科

●プロダクトデザイン
●ビジュアルデザイン
●3DCGデザイン
●視覚環境デザイン
●機械制御工学
●環境情報学
●情報工学

建築都市デザイン学科

●建築設計
●構造工学
●建築史
●建築計画
●設計計画論
●建築安全計画
●都市計画
●建築環境工学
●アーバンプロデュース論
●建築構造学

カリキュラム

カリキュラム

閉じる

名市大(芸術工学)の生徒作品

生徒作品一覧

指導スタッフ紹介

指導スタッフ紹介

東京芸大の卒業生および現役学生によって構成されたスタッフが、初心からの実技指導にあたり、例年多数の現役合格生を輩出しています。

●講師
井村 正和 東京芸大建築卒/岡崎 万実子 東京芸大建築在籍/竹内 佑有 東京芸大建築在籍/渡辺 一生 東大大学院修
●チューター
阿部 竜也 愛知芸大彫刻在籍
(2023年12月現在・50音順)

電話でのお問い合わせ フリーダイヤル 0120-591-109 受付時間 AM10:00~PM6:00

電話でのお問い合わせ
(受付時間10:00~18:00)