新宿校芸術学2021年度 東京芸大12名合格!(9年連続全国1位)

  • 専科 [高3・卒生]

設置クラス

東京芸大小論文選択日曜専科 [日]9:30~18:00

芸術を通して世界を見つめる

  • 芸術学

芸術学は、作品やイメージを手がかりに、歴史や人間について研究する学問領域です。
また、芸術の魅力を言葉や企画などで表現することで、多くの人に伝えることもできます。

本コースでは、主に東京芸術大学芸術学科 個別試験の対策を行います。
個別試験とは、大学入試共通テスト(外国語必須/合計3教科3科目又は4科目)以外に課される、英語、歴史、小論文(あるいはデッサン)のことです。

これまでに専門的に勉強したことがなくても1年間しっかりと取り組めば、充分に合格がめざせます。
英語は芸術に関する専門の英文文献から、歴史は文化史を重視した日本史・世界史からの出題です。
小論文では、作品の意味や技法、歴史的背景などを見つめ、整理して文章表現する力を問われます。
なにが描かれているか、どのように描かれているか、なにを表現しているか… 
作品から、時代・様式の特徴や作者の魅力を読み取る力の基盤となる、確かな知識を身につけます。

学習のポイント

徹底した演習で確実に芸大突破!

本コースでは、東京芸大芸術学科の志望者を対象に、確実に入試を突破するための問題演習と解説講義を実施しています。大量の過去問題と予想問題に触れることで実力を養成し、試験時間どおりに問題を解くことで試験本番でのペース配分を身につけます。講義では、講師が作成した模範解答や過去の合格者の参考作例など、豊富な資料を提供したうえで、充実した解説を行います。

一人ひとりの目線に立って…

毎回の演習で作成した答案は、講師が一人ひとり丁寧に添削したうえでお返しします。歴史にしても小論文にしても、論述は、細部の言い回しや文章構成などについて客観的な指摘を受けないとなかなか上達しないものです。本コースはそんな受験生の要望にしっかり対応します。
また、定期的に面談を行って、共に学習方法を模索していくほか、その他質問や進路相談にもその都度対応しています。

受験に留まらない豊かな知性と感性を養成します

入塾すれば、同じく美術が大好きで芸大をめざしている仲間たちに出会えます。彼らとの関わりはきっと皆さんを成長させてくれることでしょう。更に、講師一同は、問題演習だけでなく、合格者座談会や美術史講義など、皆さんの感性と知的好奇心を揺さぶる、多彩なイベントを用意して待っています。大学入学後の研究にもつながる、本物の実力を身につけましょう。

カリキュラム

カリキュラム

美大学科

閉じる

芸術学の生徒作品

生徒作品一覧

合格者の声

大野 紘 さん

大野 紘 さん

東京芸術大学
芸術学科

多摩美術大学
芸術学科

東京・都立立川高校

私は高3の春から約2年間、河合塾美術研究所に通っていました。芸大2次の英語・歴史対策では、先生方の添削を通して実力を着実につけることができました。また、先生方には共通テスト対策に関する相談にものって頂き、自粛期間中でも効率よく基礎固めができました。芸術学コースは週1日の通塾なので無理なく継続できると思います。論述対策は成果がわかりにくく不安になることも思いますが、諦めずに頑張って下さい。

中村 浩志 さん

中村 浩志 さん

東京芸術大学
芸術学科

慶応義塾大学
文学部

成城大学
文芸部

神奈川・県立厚木高校

学校や予備校に通っていると、自然と周りに流されて自分の目標が達成できないとつまずいたり、何も根拠のない合格判定に左右されたりすると思います。だけど、結局、自分の入りたい大学に入りたいのか、入りたくないのか、その気持ち次第です。美術研究所で学んだことを信じて、自分なりに消化して本番前日までマイペースで勉強を続けて下さい。

渡辺 優夢 さん

渡辺 優夢 さん

東京芸術大学
芸術学科

多摩美術大学
芸術学科

千葉・市原中央高校

私は現役、そして浪人の2年間芸術学コースにお世話になりました。この2年間で藝大芸術学の英文和訳と歴史論述の答案の作り方やポイントをしっかりと学ぶことが出来ました。そのおかげで、共通テストのリサーチでD判定でしたが二次試験で逆転することが出来ました!
芸術学の先生方、総合美術の先生方、ご指導していただきありがとうございました!

電話でのお問い合わせ フリーダイヤル 0120-327-414 受付時間 10:00~18:00

電話でのお問い合わせ
(受付時間10:00~18:00)