新宿校「カワイ・コレクション/歴代広告ポスター展」

開催情報〈終了しました〉

会期 2010.7/4(日)~18(日) 10:00-20:00(最終日~16:00)
会場 河合塾美術研究所 Gallery Kart

ポスターに集約される「河合」カラーと入試の歴史

河合塾美術研究所では東京校が三鷹から新宿に移転し、今年4月の新校舎開校にまつわる時間を利用し、現在立脚する予備校という枠を超えて教育のあり方を再考し、河合塾の過去、現在、未来につながるさまざまな方とのコミュニケーションのかたちを見いだしてきました。その一つが、東京校が開校から持ち続けてきた不変の理念「塾生一人ひとりのために」のもと、受験指導に邁進してきたその成果をできるだけオープンに公開する姿勢です。
本展は入試というカテゴライズされた領域にあって、開校から25年の永きにわたる授業で制作された歴代の優秀作品、それぞれの時代を反映した、その時代が求めた(選んだ)表現の記録を、歴代広告ポスターとその掲載作品を通して公開いたします。時代がかたちづくる文化の変遷とともに、作品がどのように変化し、入試で求められるものに作者がどのような表現で答えてきたのか。その眼で実際に確かめてみてください。そこには今の作品づくりに活かせる、あらたな発見が見え隠れしているはずです。同時に、終始変わることのない河合塾の受験・創作に向き合う姿勢、指導に懸ける想いを感じていただける機会でもあり、受験期の表現が持つデリケートな接点の多用さにも気づいていただければ幸いです。

電話でのお問い合わせ フリーダイヤル 0120-327-414 受付時間 AM10:00~PM6:00